痛いところは触っていいの?

Mieです。

引き続き、リウマチについて。

気温がコロコロと変わって、温度変化がある時は体調管理が大事です。

気をつけていても体がついていくのに時間がかかりますよね。

こういう季節には身体が変化します。
温度変化が大きく関わっていると思います。

身体に痛みがある方は、いつもより痛みが出たり、
歩いている時、いつもと同じくらいなのに、膝に水が溜まったようになったり足首が腫れたり、

以前は腫れていたけど、治ってきたところに急に違和感が出たりします。

足首や、膝の急な腫れでぽにぽにとしたところは流してあげるとよいと思います。
その時は撫でるよりも少し圧をかけても大丈夫と思います。
※個人差があります

季節の変わり目で、
身体がいつもよりだるいとか、眠たいとか疲れやすい時は、サインなのかもしれませんので、

とても大事なのですが、 
頑張らない!
いつもより気をつける。
いつもこのくらい大丈夫と思わない。

季節の移り変わりが始まり出してから2週間から1ヶ月は、気をつけましょう!

大阪市心斎橋 小顔フェイシャル&リンパマッサージ ドクターピュアラボ認定サロン 大人女性専門エステ N.mielle(エヌ・ミーレ)

大人女性の小顔フェイシャルエステ・リンパマッサージ ドクターピュアラボ認定サロン 大阪市心斎橋・長堀橋 ・福島区 N.mielle(エヌ・ミーレ)のホームページ 営業時間:11時〜21時(最終受付19時30分)日曜・祝日 11時〜18時(最終受付16時) 完全予約制・火曜日休・他不定休 Tel:050-5435-8685